スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4週ねーん

さてさてPSOの緊急待ちにネットサーフィンしてた所、閲覧してたサイトのバナーにDNが・・・なんでも4周年を迎えるそうで、色々とキャンペーンをやっているようです。Pも新しい人に変わったとかで、それにあわせてこれからの方針に関して運営がどう舵を取っていくかという記事を見つけたので拝見した所、新しいプロデューサーさんはゲームの問題点の把握はまぁ、できているのかなと感じました。問題はそれを実行するかどうかなのですが・・・・。正直な所いままでの運営方針が課金コンテンツに課金し続けることを強要するような感じでありそれに見かねて休止したのですが今回そちらについても改善するとのことで淡い期待を寄せていたりもします。(まぁ今度裏切られればもう二度と関心も持ちませんが。.)

というわけで愚痴はこれぐらいにして4周年キャンペーンもあるということで久々にログインしてみました。まず4周年キャンペーンですが全員にレア武器アバター、精霊、レア乗り物を配布ですが、今までと比べるとかなりの大盤振る舞いなのではないでしょうか。レア武器アバターの性能も中々であり、過去ガチャ大当たり枠のであった精霊の配布、そして同じく過去ガチャの目玉であったレア乗り物の配布、これを全員に配ってくれるのだから率直に素晴らしいと思いました。

そしてキャンペーンの内容の中でも惹かれたのがもう一つ、継続感謝ということでプレイ日数に応じて色々なアイテムと引き換えできるポイント商店です。ゲーム内アイテムだけでなく課金アイテムのシュパンボックスや、パンドラコインなども手に入るという美味しいイベントです。似たようなイベントがつい最近ガンダムオンラインでもありましたがこういったイベントは参加者のモチベーションを大きく上げてくれますね。

そいてもう一つ、正直な所、これが一番の驚きでした。シュパンボックス10個で100円(1回のみ)初心者が入門するにも、中級者上級者の方にも嬉しいサプライズだったのではないでしょうか、尚現在は不具合が発覚したため販売休止中のようです。

さてさてゲームに実際インしてみた感想なのですが、愕然としました。
一時期に比べ人が全くいないのです。取引所の出品数、PT募集の数なども僕らがプレイしていた頃と比べると半数にも満たない状態でした。閑散としたセントヘイブンを見るのは少し悲しかったですね。(まぁこうなった原因はだいたい見当がつくのですが)ここまでの状態だと運営の大判振舞にも合点がいきます。もう残っているのは一部の上位層だけ、そう感じました。しかし元が良いゲームなのでここからの巻き返しも不可能ではないと自分は感じています。運営の方針も変わってきているようですし、ユーザーの期待に応えることができれば再生できるのでは無いでしょうか。

現状に関して
良い点
運営→今のところ問題の解決にしっかりと向き合っているように感じる。イベントも魅力的なものがあるのでこのままの方針で頑張ってもらいたい

操作性→いわずもがな素晴らしい、あいかわらずキャラを動かすのは楽しかったです。

悪い点
職の格差が激しい→この点に関しては以前からずっと問題になってきた所で、残念ながら現在も変わっていない、というのも職のバランス調整は開発に依存しているのだが、開発が全くバランスを取る気がないようにみえる。根本的な問題なので解決は厳しいと思える。

課金アイテムが以前として高い→いま現在割引キャンペーンを行っているがその状態であっても適正価格とは思えない状態

課金アイテム→次から次へと課金アイテムが登場する、それに関してはいいのですが・・・問題はその性能、必ずといっていいほど上位互換を実装してくる、たとえば1月にガチャ武器アバター実装!次のアプデで更に性能の良いものを実装など、人によっては十万以上の大金を出して手に入れたアイテムがたった1ヶ月で下位性能になってしまうというもの、このゲームの運営が拝金主義と一部で言われていることと自分が引退するにあたった原因です。そもそもキャラクター見た目を差別化できるという要素だけで十分なのにそれに性能をつけること事態間違っているとも思います。正直ここを改善するだけでユーザーは幾らか戻ってくるのではないかな~と思いますね。まぁ性能を決めているのが開発ならもう、どうしようも無いのでしょうが。せめて新しい性能のものを実装するなら今までつかっていたものと横並びになるような調整が欲しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。